二度寝

パートナーは土曜日なのに今日は出勤。

ウダウダ言いながら出かけていった。

夕べ友人との焼肉、けさはなんだかだるい。

めったに食べられないニンニク&ネギみたいなものを大量につけ、かけ、食べた。

休みだし、いいか。みたいな感覚で、普段ギョウザすら食べられない。

そうだ。この休みの期間中、ギョウザも食べておかないと・・・

とか考えながら、だるさに負けてパートナーを送り出してから洗濯機が終了するまでベッドで横になる。

でもものの30分で「ピーッ ピーッ ピーッ」と終了の合図が鳴って、えぇ・・・もうおしまい?とか思いながら起きて洗濯物を干す。

洗濯物を干したらなんだか気分がすっきりして、でもなんだかお休みの気分をもう少し味わいたいと、もう一度ベッドに入る。

この「誰にも文句を言われない」という至福のひと時感がたまらなかった。

ワタシが小さい頃、ハハオヤが夜寝るときに布団へ入るとすっごく気持ちよさげにこういうのを思い出した。

「極楽♪極楽♪」

まさにそうだ。

しかもベッドに横になって「極楽ぅ〜〜〜♪」としみじみ感じてしまう自分がなんだかハハオヤに近づいてしまった様な気がして、複雑だった。。。


それから気がついたら9時30分。

10時回ってしまうと、今度は罪悪感と一日のやる気がまったくと言っていいほど無くなってしまう性格なので、さすがに起きる。

今日の朝はいろいろチマチマと考えた日だった。