父親の誕生日

kotoyuki2005-05-05

こどもの日。でも、我が家ではこどもの日どころか
「親の誕生日」
毎年欠かさず何かプレゼントを贈っている。
我が家では、母親は自分の誕生日より「母の日」に
こだわりを持っているが、父は自分のことは何も言わない。
「誕生日」も「父の日」も存在すら気にしてないみたい。
男親はそうなのかなぁ。。。

今年の誕生日プレゼントは、「千寿」と言う磐田の千寿酒造の大吟醸を。
レトロな瓶に入っている見るからにおいしそうな日本酒なのだ。
これは実際に、日本酒の苦手な私が薦められて飲んで、おどろくほどに
おいしかったのを覚えていた。

5日の朝に渡しておいてね。母親に頼んでおいた。
朝、父親から携帯にメールが入った。
「誕生日プレゼント受け取りました、ありがとうございました。
 今夜早速飲みます。」

形式ばった言葉。。。でも彼にとっては精一杯のありがとうの言葉だろう。

彼は、本人目の前にして「ありがとう」「ごめんなさい」の言えない人。
(笑)たまには、「ありがとなぁぁぁぁ!!!!」って直接行ってきて欲しいけど。

無理だな。。。(笑)