矯正

kotoyuki2005-10-30

今年の1月から通っていた矯正歯科。

金曜日やっと装置がついた。

ワタシは総メタルにしようと思っていた。30年も昔の装置だが、

歯が動きやすい。虫歯になりにくい。装置自体が外れない。

という利点が見直され、メタルもなかなか愛用している人も増えてきている。

しかもなんといっても100万かかる大事なので、100万の宝石を歯につけてる気分で、
矯正生活をポジティブに行こうと、どうせつけるなら「メタル!」と考えていた。

が。。ワタシ、心の準備が出来ていなかった。。。

金曜日につけるだなんて「聞いてない」

あれよあれよと上の歯に装置がつけられていく。ワタシの「総メタル」の希望も聞かないまま。。。そりゃそうだよね。30代の女の人が矯正の装置を「目立たせてください!!」なんて意気込んでるだなんて、センセイは予想もしてなかっただろ。。。

目立たぬいい装置が今ではありますよ。とばかりに当たり前のようにつけられていく「セラミック」の装置。

で、ワタシの歯、前歯4本「セラミック」かろうじて目立たない横の歯たちは「メタル」で仕上がったわけです。

う〜〜〜ん。。。でもセラミックも悪くないか。。。

下の歯の装置は、とりあえず、上の歯が少しおさまってから装置つけるといわれてます。




で、ルンルンと家に帰ったのですが、パートナーがワタシの歯を見て、このビーバーみたいな前歯が「チャーミング」なんだよなぁ。。。。

とボソリ。。。

ええええええええええええ!!!!このビーバーみたいな歯がいいの?!
か、か、か、かわいいの?!

パートナーにとってはこんなワタシの歯も好きでいてくれたことに矯正後悔。。

パートナー「じゃあさっ!その前歯だけビーバーのままにしてくださいって」

ふたり「意味ねぇ〜〜〜〜!!!(爆笑)」