家族食事会

kotoyuki2006-01-05

11日の入籍を前に、家族顔合わせを兼ねて、パートナーとセッティングしたフランス料理のコース。

みんなお酒が好きなので、とにかくじゃんじゃん飲んでもらうことにした。

最初の乾杯のシャンパンだけは、お店の人と決めておいたのだが、あとはひたすらじゃんじゃん。

とにかく、料理が少ないとか、見た目がきれいだが、ちょっとしかない、みたいな料理はお断り!とはじめに言っておいた。とにかく、来てくれた家族全員が、おなかいっぱいで幸せになってほしいと思っていたから。

コース料理に真ん中、単品でオニオングラタンスープを入れた。これが正解。

エスカルゴとかフォアグラとかそんなのは要らないから、とにかく食べて一口「おいしい!」と正直に出る料理でいいのだ。

お料理も大満足してもらって、パートナーの立派な挨拶も聞けたし本当によかった。

記念品で用意したのは、それぞれの両親に、ロイヤルコペンハーゲンの2006年のイヤープレート、パートナーのお兄さん夫婦と、ワタシの妹夫婦にはバカラのタンブラーをプレゼント。

イヤープレート、我が家にも欲しかったなぁ〜