この緊張感!

kotoyuki2005-04-05

日曜日は野外での演奏の仕事が入っている。
しゃべりをいれての演奏だ。

今まで、父親との演奏の仕事では、おさぼりなわたしは、
この「しゃべり」についてはノータッチだった。

「おまえが引き受けた仕事なんだから、おまえがしゃべろよ。」

(だよね。。。ごもっとも。。。)

この話はまたこの次するとしよう。

この演奏のお知らせをレッスン場に貼っておいたら、生徒さんからこんな質問をされた。

「先生は緊張しないのですか?」

そこでこの1枚の写真。

私が一番緊張する空気。

あとは演奏者を待って、緞帳が上がるのを待つだけ。という開演5分前の舞台の空気。

私は必ず、この「5分前」にこの静かな舞台を「のぞく」のが、なにより好きなのだ。

そして、誰もが味わえるわけではない「いい緊張感」を味わえる箏弾きであることを
「よかった。。」とかみしめられる瞬間でもあるのだ。