我が家のお味噌汁

kotoyuki2005-06-23

毎朝、いただくお味噌汁。


我が家には3種の必須「トッピング」がある。


常備だ。


「てんかす」「すりゴマ」「七味」


特に、「七味」は長野の善光寺の七味を使っている。


もともと友人に長野出身で、善光寺のそばにご実家があるということで、

何年前だろう。。。その友人に頂いてから我が家はずっと善光寺の七味なのだ。
いつも実家に帰られると、詰め替え用を買ってきてくれるのだが、百貨店のいろいろな
お取り寄せの品物が売っているコーナーに、この詰め替え用と入れ物に入った七味を
発見して以来、なくなると自分で買うようにもなった。


でも、その友人には、こちらでも売っているというのは内緒にしてある。
その奥さんにも口止めされている。

「彼、楽しみでみんなに善光寺の七味を買ってきてるから、こっちで売っているのは
 内緒にしてあげてね。」と。


けなげだ。。。。


でもこの善光寺の七味を試して以来、ほかの七味は使えなくなってしまった。

我が家のお味噌汁の必須アイテム「てんかす」「すりゴマ」「七味」