我が家にとんだ!!

kotoyuki2006-05-02

とんだ、お客さまが来ましてね。

ハハオヤが朝の散歩中、いつもの道が飽きたということで、別の道に変えたところ、自分の歩く目の前に鳥が一羽じーーーっとしていたという。

以下、本人の言い分。

「でね、そのまま歩いていっても、飛ばないの。ワタシの目の前にいたまま飛ばないの。それでそっと手をのばしたら、捕まえることができちゃって、それでポケットに入れても暴れないし、そのまま持って帰って来ちゃったの。」

その時は、ざるをかぶせられて、小さくなっていた小鳥だったので、かわいそうなのでペットショップへ行って鳥かごなどセットを買いに行く。

その前に、この小鳥は何の種類だ???

ってことで以下ワタシとペットショップ店員のやりとり

ワ「すみません、小鳥なんですが、おなかと背中と眉毛が黄色くてあとは黒い小鳥ってなんていう鳥ですか?」

店「ワタシ、鳥のことわからないんで、これで調べていただけますか?」

手渡される本。。。インコでもなければ文鳥でもない、カナリアでもないし、ましてやオウムでもない。。。って本も終る。。

どれにも載ってない。ってことは、ペットの種類ではなさそうだ。

一式を買って、さっさと店を出る。どうせ店員さんは鳥がわからない。

家に帰ると、すでに小鳥には名前がつけられていた。

ハハ「し〜〜〜〜〜ずかちゃん!!!」しずかちゃん?!

なんでまたしずかちゃんなの。。。

ハハ「だってちっとも鳴かないし、飛ばないし、静かでしょ?」まんまだね。。。

鳥かごに入れてなんだか母は楽しげ。鳴きもしないし飛びもしない静香ちゃんを眺めながら。

そしてこういう。

ハハ「ねぇねぇ〜このしずかちゃんと鳥かごセットをハハの日のプレゼントにしてよ」

ハイハイ(汗)




それからじきに小鳥の正体が判明する。野鳥や、動物が多く来るいとこのお姉さんに事情を話してしずかちゃんのことを話すとすんなり答えが帰ってきた。

「きびたきじゃない?」

「きびたき?」

インターネットで調べると確かにしずかちゃんだった。きびたきという野鳥だ。

この鳥インフルエンザで世間が緊張してるってときに、我が家にまさに「野鳥」がいる。
やばいんじゃないの??チチオヤは早くから怪訝そうな顔をしている。ハハオヤはしずかちゃん、しずかちゃんとかわいがっているのに。。。

しかも、準絶滅危惧種。こんなたいそうな鳥が我が家に居てもいいのか?!早く逃がそうよ!!でも、どうやら元気がない。鳴かないし、飛ばない。

渡り鳥で、疲れちゃったのかな。。しばらく家でかくまうことに。