ばてばて

kotoyuki2006-09-12

今日はとっても疲れました。

午前中2,3時間目で教えている江○島高校芸術科。

他の学校の音楽の先生方がワタシの授業を見学に来るという。

ちょこっとのぞいてたぶん次に移動だろうと心配もしてなかったが、学校について驚いた。

「センセイ、違いますよ。始めから最後までずっとです。」

まじ・・・怖い。

ちょうど教育実習に来ている卒業生がそんなワタシのやり取りを聞いて

「センセイも緊張するんですか?」

やだよねぇ〜やっぱり。自分の授業を同じ職種の人間にのぞかれるのは。

そんなこんなで見られっぱなし。

午前中ぐったり。

帰って13時〜15時までレッスン。

着物に着替えて、16時オークラ入り。

今夜は市が名を懸けて外国から視察にきた方がたを接待する晩餐会での演奏。

会場入りして聞いた進行表では、ウェルカムミュージックに演奏して、乾杯の挨拶が済んだらBGM30分で。

ってことだった。

ところが、晩餐会が始まる30分前に変更。

30分のBGMのはずが、食事の中休みに演奏会スタイルで10分。

BGMと演奏会スタイルとは正直全然別なんですよね。でも、大きな曲2曲持っていってあってよかった。

それを急遽10分で弾けるように、曲自体をカット、カット。

そして、最後のお見送りで私たちのBGMを流すという、最後まで気の抜けない仕事だった。

着物脱いだの21時。

疲れました。