だらけ?

かなりだらけモード。

江○島高校、3年生の授業が始まる前、リーダー的存在の生徒が準備室に入ってきてワタシを呼んでこう言うの。

「センセイ、お箏は出したままでいいですか?」

まえの時間に2年生の授業をして、お箏は出しっぱなし。そう、そのまま3年生が次の授業で使うからだ。

なのに。

その生徒の質問が理解できん。

「出したままでいいですか?って何しに授業に来たの?」と返す。

「ワタシの授業の正式名称は?」いじわるかな?とも思ったが、当然の答えだと自分で納得する。

セイト「箏合奏です。」ワタシが何を言おうとしているのか気がついたらしく、まずかったな・・・という顔で申し訳なさそうに答えた。

「でしょぉ〜?」合奏やるに決まってんじゃないの!このバカたれ!

3年生、進路も全員決まって、完全にどの授業もお遊びモードらしい。

12月に芸術発表会も終って、3年生なんかもう合奏する曲もないだろうと思っていたのだろう。なにせあと2回しかワタシの授業はないから。

ワタシ「あけましておめでとうございます!!」
セイト「あけましておめでとうございます!!」いい返事でございます。

ワタシ「はい!では後たったの2回の合奏の授業ですが、そのたったの2回で弾けてしまう素敵過ぎる曲をみなさまにご用意しておりま〜〜〜す!」

セイト「唖然・・・」

ワタシ「いっとくけど、ワタシの授業がこの学校いち!気の抜けない授業でございますわよ。」

セイト爆笑♪

ワタシ「2回の授業で弾ける曲を用意しましたけれど、弾ける弾けないは芸術科のセンスをとわれるざ〜〜〜ますっ!」


さんはいっ!!!!


この子達もあと1回。

よく弾けるようになったものだ。

さらりと最後まで弾いてのけた。