家族

家族として自分がいて33年。

33年もいるからか、その親の子供だからなのか、子供のことは手に取るようにわかると親が言うように、親のことは手に取るようにわかる。それが子供だ。

自分が大人になったのか、人を見透かす力でもあるのか、最近ワタシは家族のそれぞれのことに干渉しすぎなのかも。

知らず知らずに関わってしまっている。

だから家族って親密なものなのだ。

いいこともわるいことも、結局はウソをつけないのだ。


家族って無条件で家族。

そこもまたいいのかも。

最近、ハハオヤはワタシに言うの。「ワタシよりもパパのことよくわかってる」って。

「親子なんだなぁ〜って思うの」って。

「ワタシ、わかんないもん。他人だから」って。言うの。

えぇぇぇぇぇえ??!!


何で今さら・・・

確かにそうなんだろうな。好きだなんだって結婚しただけのペアだもの。

って、やだなぁ・・・ワタシもパートナーとはそんな風に感じるときが来るのか?!

時々、ハハオヤがチチオヤにやいのやいの!!といってる時がある。

特別大きなけんかではない。うちではチチオヤが飲み込むタイプなので、あ。溜め込むタイプか・・・どちらかというと後で後々、数ヵ月後、いや1年後?「あの時こういった!」だの「あーー言った!」だの爆弾を落とすタイプなので、その場ではけんかにならない。

が、そんな時ハハオヤにワタシから注意を促す。

「それ以上言うと、知らないよ」って。

その時に、初めて気がつくのだろう。付き合っていた時から、自分がそういう場面でパパから雷をもらっていたのを。

「あ。そうだった・・・」と反省するハハオヤ。

で、言われるの。

「あんたはやっぱり親子だねぇ〜(笑)」って。

世話の焼ける夫婦だ。