高額医療費

確定申告のために、一生懸命レシートを分けていざ計算計算♪

医療費の項目のところで、今年は矯正にかかったお金を書き込めるってことでいくらになるんだろう〜と計算したら、

払ったお金1年で約90万。 

そこから10万円引いた80万を確定申告書に記入できるわけですが、いったいいくら戻ってくるのだろう・・・

矯正は申告書に書ける範囲がなかなか難しく、美容目的の審美歯科の場合は確定申告には書けないとなっている。

けれどワタシが行っているのは審美ではなく歯列矯正なので、矯正歯科では毎回の調整日にレシートを必ず出してくれる。

「確定申告のときに使いますから、大切に保管してください」

それから大きなお金をボーーーンと払う時は「振込み」にすると領収書が出ないため、必ず「窓口」で支払うように念を押された。

本当にいくら戻ってくるんだろう・・・