絵本

kotoyuki2005-06-19

パートナーとこんな話を初めてしてみた。

ワタシ「メドューサの話みたいなの子供のときに読んだ。
    絵本の中で一番怖かったんだ。」


その絵本は魔女みたいな怖い人が出てきて、髪の毛は蛇で、
目が合ったものは全部石にしてしまうという話だ。


大人になると、1度読んだ本はそう何回も読み返さないのに、子供のときは
持っている絵本を、何度も何度も読み返す。


ワタシ「そういう記憶に残ってる絵本ある?」



すると。。。。




パートナー「もじゃもじゃペータ?」


ワタシ「もじゃもじゃ?」   「なにそれ。。。」



パートナー「なんかね、髪の毛とか、つめとかもじゃもじゃ伸びるの。」



ワタシ「すごい不潔な話だね。。。」


でも、その「もじゃもじゃペータ」彼の口からはっきりそう出たんだから、
きっとそういう題名の絵本、あったんだろうな。


でも、大爆笑だった、その「もじゃもじゃペータ」には。。。


あと、ワタシが小さいときによく買ってもらった絵本は「カロリーヌ」のお話。

「カロリーヌの大冒険」「カロリーヌ月へ行く」みたいに、シリーズだった。
これ、知ってる人いるかなぁ。。。


写真はこの前、話した化粧品。結構いいのだ。グロスは伸びがすごくいい。