ワタシの。

kotoyuki2005-07-05

奉公様?この漢字であっているのかなぁ。。
ワタシが生まれたとき、おひな様と一緒に飾られてきた
このお人形。確か、「奉公様」(ほうこうさま)と
教えてもらった記憶がある。

ワタシは4月生まれなので、3月のひなまつりのときは
もうじき1才になるという時。

そのころの写真が残っている。

おひな様の周りにたくさんのケースに入ったお人形が所狭しと並んでいた。
今残っているのは、おひな様とこの「奉公様」の人形だけ。

おひな様は毎年「いまだに」出している。

この「奉公様」は1年中出ている。

子供のころは怖かった。この人形のある部屋に寝ていたし(笑)

昨日、あまりに自然に置かれすぎているこの人形をまじまじ見てみた。


「この子も30年以上立ちっ放しかぁ。。。」


なんでも、この人形は、ワタシを守ってくれるというものらしい。


ここまで、一緒にいると、逆に怖くて捨てられないな。

すっかり傾いて、おでこがガラスケースに当たっちゃってるんだけどね。