芸術発表会

kotoyuki2005-12-08

ここの高校の芸術科に来て9年

早かったなぁ〜

今日は3年生が箏合奏を披露する日

いつもトップバッター。。。それに続いて弦楽部、合唱部、それぞれのソロの演奏が続く

いつも、お箏でも現代曲といわれる、わかりやすく言うと、「眠くならない曲」
を3年生は披露する。

いつもは17,8人いるのだが、今年の3年生は11人。

曲は初めてポピュラー。そして生徒に作曲専攻の子がいるため、校歌をアレンジしてもらってお箏で合奏した。

全4曲。

お客様の反応が結構良くて、校歌のアレンジについては先生方が楽しんでいた。


毎年思うが、この日が来るのが早い。

そして、1番いやな仕事。生徒が弾く仕事は胃が痛い。

自分も伴奏で17弦というベース的なお箏を弾くのだが、後ろで弾いていてドギマギする。

だから1番いやな日。でも、生徒から花束をもらっちゃったりして、「私たちのためにご指導ありがとうございました!!」なんていわれた日には、一番幸せな日なのだ。