食器の数々

kotoyuki2007-01-21

我が家は大した数の食器がないの。

使いたいものを使いたい。

そんな感じ。

パートナーも同じで、どことなく気持ちよく食器を使うタイプ。

数年前から揃え始めた沖縄の食器。

初めて買った沖縄の食器は醤油小皿と大皿。(写真)

沖縄でもっともオーソドックスなお魚の柄。

これにかなりこだわった。

気に入る色など作家さんによってだいぶ色が違ったりするのであちこち見てまわり、気に入ったお店を見つける。

ワタシが必ず行くお店は久高民藝店。←国際通り三越の隣

店構えがとにかくいい味出してるの。

お店入る前に「何かいいものあるかも!」と思ってしまうほど。

で、いつも必ず何か見つけて帰る。

お醤油小皿は毎朝、わさび醤油で頂く海苔で大活躍。

大皿はしょっちゅう我が家の食卓に登ります。 出番は夜。