ぎょうざ

kotoyuki2007-02-02

ギョウザの焼き方。

フライパンに油少々多めにひく。

少し温まったら、ギョウザをきれいに並べる。

少し蓋を閉めて、軽く焼く。

おおどいろに焼き目がついたら、水をギョウザが3分の2浸るくらいまで入れる。←このときジャー!!と大きな音がするのでびっくりしないでね。

蓋を閉めて強火

途中で蓋を開けちゃだめだよ。

水気がなくなるとフライパンがこんな音を立てます。→パチパチッ

蓋を開けてそのまま。

皮が白から茶色っぽくなるまでにらめっこ。

このとき、煙も出てくるので同時に焦げ目にも気をつけてね。

このときに軽く油をまわし入れると、もっときれいにこんがりと焼けます。

この間1分♪くらい。

火を止め、お皿にそのままひっくり返します。←フライパンよりもお皿が小さいと油がこぼれ落ちて危ないので、フライパンよりも必ず大きなお皿をね!


おぉぉぉぉ〜


歓声が上がったの間違いナシです♪