確定申告

確定申告で高額医療費を計算するのに楽しみだったワタシ。

でも、今回確定申告でわかったことは、高額医療費で医療費控除を受けられるのは、給与をもらっている会社員の方がたが一番お得なのだということが判明した。

そう、ワタシの仕事は自営業。。。学校や、演奏活動でのギャランティなどは源泉徴収が来て、給与として書き込めるが、結局普段のメインである「教える」という仕事は給与欄ではなく、営業欄に書き込む。。。

えぇぇぇ・・・

ってわけで、結局税金で帰って来る医療費は90万払った医療費に対して、たったの4万円なり。

なんだか拍子抜けでした。



今朝方、昨日日記にも書いた¥1.774.500の指輪がいつかは欲しいんだよねぇ〜とパートナーに話したら、その値段でMINIが買えるよ。と言われてショボ暮れる。

趣味で楽しめるものにお金をかけることはいい!というさすがロードィーだけあるが、石ころに¥177☆△?!ななななにぃーーーーー!!!

だって。。。

ワタシにしてみたら、エンジンもない乗り物に100万もお金かける気が知れませんが?!ね。